データドリブン・マーケティングとは?ビジネスにおけるデータ活用の重要性と実践方法を解説

コラム
データ分析マーケティング

データドリブン・マーケティングは、現代のビジネスにおいて欠かせない要素となっています。これは、従来のマーケティング戦略における人の勘や経験を活用した定性的なアプローチから、客観的なデータを活用したより科学的なアプローチに移行することを意味します。データを活用してマーケティング戦略を立てることで、効果的かつ効率的なマーケティングの実現するための貴重な手段です。

この記事では、データドリブン・マーケティングについて、その重要性、成功をさせるポイントや実践方法などを解説します。

データドリブン・マーケティングとは何か?

データドリブン(Data Driven)とは、訳して「データに動かされる」という意味です。つまり、データを意思決定の根拠としたマーケティングや経営の手法を意味します。

データドリブンな「マーケティング」においては、マーケティングに関する活動をデータに基づいて行い、データの分析結果に従って、最適なマーケティング戦略を策定することを指します。具体的には、顧客の属性や行動、広告施策の費用や効果、商品やサービスの利用状況などのデータを収集・分析して、その結果に基づいてマーケティング戦略を立て、施策を実行していきます。

データドリブン・マーケティングの重要性

データドリブン・マーケティングを実施するが企業にとってさまざまなメリットをもたらします。下記に4つ紹介します。

1. 顧客をより深く理解

顧客の行動や嗜好に関するデータを分析することで、顧客のニーズや要望を正確に把握することができます。これによって、顧客に合わせたカスタマイズされたマーケティング戦略を立て、顧客のロイヤルティを高めることができます。

2. 成功の再現性を高める

客観的なデータ分析によって、どのようなマーケティング施策が成功して、どのような施策が失敗しているかを把握することができます。人の勘や経験に頼るだけではなく、データによる根拠をあたえられるため、企業はより確実な成果を上げることができます。

3. ROI(費用対効果)の向上

データ分析によって、どのようなマーケティング活動が最も効果的であるかを把握することができます。これによって、無駄な費用を削減して、より効率的なマーケティング施策に予算を最適に配分することでROIの向上ができます。

4. PDCAサイクルの実現

データ分析に基づくマーケティング戦略を実施して、その成果を分析することで、改善点を把握して、改善策を立てることができます。これによって、企業はPDCAサイクルを回して、常に改善を続けることができます。

データドリブン・マーケティングを成功に導くポイント

具体的な実践方法を解説する前に、成功に導くポイントを説明します。これらを整えていない企業には、データドリブン・マーケティングを実現することが難しいでしょう。

ポイント1:ビジネス目標の確定

データドリブン・マーケティングの導入には、ビジネス目標を確定することが不可欠です。これには、売上目標や利益目標、市場シェアの目標などが考えられます。これらの目標に基づいて、データドリブン・マーケティングの戦略を策定して、実行していきます。

ポイント2:社内の理解と各部署の連携

データドリブン・マーケティングを始めるためには、まず社内に散らばったデータを集めなければならないことがよくあります。そのためには、社内の理解と各部署の連携がとても重要です。

企業によっては、マーケティング活動に対する組織内の認識や姿勢の変革が含まれます。社内のトップダウンのアプローチや社員教育などを通じて、データドリブン・マーケティングに対する理解を深め、組織文化の変革を進めることができます。

ポイント3:人と技術への投資計画

自社に合ったデータドリブン・マーケティングを実現できる環境をつくるためにも投資する必要があるでしょう。これには、データの収集、保管や分析するためのツールやサービスへの投資、人件費あるいは外注委託費などが含まれます。

これらの投資に対して、マーケティング活動の最適化によって、どのようなリターンが期待できるのかを計画して、効果的にデータドリブン・マーケティング取り組みに予算を割り当てることが重要です。

ポイント4:専門チームの導入

上の点での「人への投資」と少し重複しますが、データドリブン・マーケティングを実現するために欠かせないのが、専門的な知識を持ったチームを組織する必要があります。データドリブン・マーケティングを可能にできるチームには、データ分析の専門家、マーケティングの専門家、そしてテクノロジーの専門家が含まれます。

このような人材を集めてチームを構築したり、外部パートナーに外注したりすることで、データドリブン・マーケティングの導入がよりスムーズに進むことが期待できます。

データドリブン・マーケティングの実践方法

データドリブン・マーケティングを実践するためには、どのような手順を踏めば良いかを4つのステップで解説します。

STEP1:データの収集と保管

データドリブン・マーケティングを実施するためには、まずは十分なデータを収集する必要があります。これには、ウェブサイトやソーシャルメディアからのデータ、カスタマーサーベイやマーケティング施策のデータ(例:広告の出稿金額、量、オンライン施策の場合はクリック数など)、さらには競合他社のデータなど、さまざまな情報源があります。

収集したらデータを適切に保管することが必要です。保管したいデータの種類(例えば個人情報)などによって、セキュリティ上の問題や法的な規制などが含まれます。データの保管方法を十分に検討して、法的な規制に適合するようにすることが大切です。

マーケティングに関わるデータの収集プロセスと蓄積の考え方についてもっと知りたい方は、こちらXICA Analysis Insightレポート「データ収集のベストプラクティス:クライアントとの伴走で得た知見をご紹介 」をご覧ください。

STEP2:データの活用、可視化と分析

次に、収集したデータを分析する必要があります。これには、データを可視化して、パターンや傾向を特定することが含まれます。データの分析から何かを導き出したり、解釈したりする作業はAIでも非常に困難なため、統計学やデータサイエンスなどに関するスキルと経験を持った専門家が行うことが推奨です。

そしてデータの分析結果や可視化を活用することで、ビジネスの課題に対して最適な解決策を見つけることができます。企業が直面する問題や機会を特定して、それに基づいて戦略を立てることができます。

事例資料の無料ダウンロード

統計を用いた広告効果分析:
業態別にMMM活用事例集

STEP3:マーケティング戦略の策定

データの分析結果を通じて、問題や機会を特定した後、マーケティング戦略を策定する必要があります。例えば、これにはデータを活用して、ターゲットオーディエンスを特定して、彼らのニーズや欲求を理解して、また効果的なマーケティング施策を特定することなどが含まれます。その後、それに基づいて、マーケティング戦略、予算策定やプロモーションのプランニングを立てることができます。

STEP4:実行と検証

最後に、策定したマーケティング戦略を実行して、効果を検証する必要があります。この際には、定期的にデータを分析して、戦略の改善点を見つけることが重要です。効果検証を通じて、マーケティング戦略の改善点を見つけ、PDCAサイクルを回して、より効果的な戦略の策定を行うことが期待されます。

マーケティングの効果を測定する方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事「マーケティング効果可視化における最適な分析手法とは?企業が選択すべき分析手法のポイント解説」をご確認ください。

よくある質問

データドリブン・マーケティングとは何ですか?

データドリブン・マーケティングとは、マーケティングにおいて、データに基づいた分析を活用することで、より科学的なアプローチで戦略を取り入れる手法です。

データドリブン・マーケティングを行うためには、どのようなスキルが必要ですか?

データドリブン・マーケティングを行うためには、データ分析スキルや統計学の知識が必要です。また、ビジネスの視点やマーケティングの知識も重要です。

データドリブン・マーケティングを導入するには、どのような手順が必要ですか?

データドリブン・マーケティングを導入するには、まずデータを収集して、そのデータを分析することが必要です。次に、分析結果に基づいたマーケティング戦略を策定して、実施することが重要です。また、定期的にデータを分析して、戦略の見直しを行うことも必要です。

データドリブン・マーケティングには、どのようなツールが使われますか?

データドリブン・マーケティングの実現にあたり、活用できるツールやサービスは数多くあります。データの収集、保管、整理や変換、分析や可視化まで、以下は一例を紹介します。

データドリブン・マーケティングを導入する際の注意点は何ですか?

データドリブン・マーケティングを導入する際には、以下のような注意点があります。

  • データの正確性を確認することが重要です。不正確なデータをもとに戦略を策定すると、本来の目的とは異なる結果になることがあります。
  • ビジネスの視点を忘れずに、データを分析することが必要です。単にデータを収集しても意味がなく、そのデータをビジネス戦略に繋げることが重要です。
  • データ分析に必要なスキルを持った人材を採用したり、外部の専門家に委託したりすることが重要です。データ分析は専門知識を必要とするため、適切なチームが担当するのが成功の鍵となります。

まとめ

以上が、データドリブン・マーケティング、その重要性や実践方法についての解説しました。

上記の手順に従って、データを活用したマーケティング戦略を策定して、より効果的なマーケティング活動を実施することができます。しかし、これらの手順はあくまでも一例であり、実際には企業、業界や業態によって異なる場合があります。

重要なのは、データドリブン・マーケティングを導入することで、データと科学的なアプローチを基に、より効果的な戦略の策定とたマーケティング活動が可能となることです。そのために、社内においては取り組みへの理解と各部署の協力が必要です。そして、データドリブン・マーケティングの実現を可能にする環境づくりのために、専門知識を持った人材や外部パートナー、データを活用するためのツールやサービスなどへ投資するのも重要です。

今後ますますデータが重要な役割を担う時代において、データを活用したマーケティング戦略はビジネスの継続的な成長において不可欠なものとなっています。

ぜひ、今回紹介した手順を参考に、データドリブン・マーケティングを取り入れて、より効果的なマーケティングを実現してみてください。

この記事を読んだ方におすすめの記事